人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間稲荷祭り

今日は笠間稲荷祭りがあるよ、と夫。
雪も積もらなかったし、行ってみました。
油揚げにそば、玉子焼き、キュウリを巻いた
そば稲荷を参加者が一斉に作って巻きます。
記録に挑戦とかで、74mぐらいになってた。

お疲れ様です…。
でも食べるのは、そばよりご飯の稲荷がいいな…。
笠間稲荷祭り_e0209538_17220984.jpg

笠間稲荷祭り_e0209538_17220932.jpg
くるみ入りの稲荷ずしが名物みたいなので、それを購入。
甘くてドライ気味の油揚げの煮たのに、くるみがたっぷり。
くるみや栗もこの辺の名産。

マツコの知らない世界でやっていた、栗屋さん、
「小田喜商店」にも行ってきた。
日本中の有名なケーキ屋さんが、こちらの栗を使って
モンブランを作るというほど、有名なお店。

モンブラン、栗をつぶしてぎゅっと固めたお菓子「ぎゅっ」を購入。
テレビに出ていたご主人と奥様が接客して下さり、
試食もたくさんいただきました。
モンブランとソフトクリームも食べてみたけど、も美味しかったな~。
かなりの高級品ではあるけど…。

その前に、道の駅で、「追熟した〇〇さんちの焼き栗」とかいう、
美味しそうな焼き栗を買って食べたら、
びっくりするほど甘くなくて、とてもへこんだので、
次回はここの低温熟成の焼き栗を予約して買ってみる!
笠間稲荷祭り_e0209538_17220975.jpg

by magunosuke | 2019-02-10 17:19 | 遊ぶ | Comments(0)


<< よしもと∞ホールとドーム 「ファントム」 >>