人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島あぶくま洞

福島のいわき~山形への旅。
いつものことながら、直前にホテルを取ったり、
行先も決めたりする、行き当たりばったりな感じ。

お盆休みの初日の土曜日出発なんて、どうなるのか!と思ったけど、
こんな時期でもほぼ渋滞にはまらず。
5㎞渋滞してるとわかったら、夫、高速下りて、下道行くし…。

今回も、いわきに行く予定が、途中で高速が事故通行止めになっていたので、
途中で下りて、道すがら、観光スポットがあれば立ち寄り、進む。
茨城の五浦六角堂などを見て、いわきへ。

それから、いったんいわきから離れ、小学生の頃修学旅行で行ったあぶくま洞へ。
暑い夏には、30~40分の鍾乳洞探検は最適でした。懐かしい!!
鍾乳石のキーホルダーとか買った記憶が…!
福島あぶくま洞_e0209538_11001279.jpg

昼は検索してたどり着いた、小名浜のチーナン食堂 で、
ラーメンとチャーハンなど。いい雰囲気のお店~。
なぜか、九州ラーメンみたいなストレート麺に、
佐野ラーメンや喜多方ラーメンのようなやさしい透き通ったスープ。
静かな小名浜で、ここだけ数人の行列が常にあるのも納得。
福島あぶくま洞_e0209538_11001386.jpg
車の旅では、地元の人が入るような公衆温泉に入りたがる夫なので、
フットワーク軽く、風呂に入れる温泉セットを常備している。
家を出るときに、そのバッグをひょいっと掴んでいけば、すぐに
どこの風呂でも入れます!!
今回は、いわきの「さはこの湯」というところへ。
そして、こういう地元の人が行く温泉は、
安くて質の良い(濃い!)温泉が多いのです。ここも然り。

夜は、予約してから行った「すし田村」。
常連客で満席の店。

つまみにカツオのたたきやまぐろの赤身、
銀鱈の西京焼きなど。美味しすぎ。
お寿司は欲張って特選を2人前頼んでしまったため、
好きなものを最後に食べるタイプなので、
最後、中トロを夫に食べてもらう羽目になったのが、無念すぎる…。
福島あぶくま洞_e0209538_11001328.jpg
福島あぶくま洞_e0209538_11001313.jpg
いいお寿司やさんだったなぁ~。再訪したいお寿司屋さん。

続く。

by magunosuke | 2018-08-15 08:46 | 遊ぶ | Comments(0)


<< 山形へ。 「カメラを止めるな!」 >>