足利へ。

ようやく1年間の自治会役員の仕事が終わる…。

毎月1回、日曜日の役員会があり、
音楽会などの企画をする部だったので、
4月~6月はほんとに毎週?っていうぐらい集まっていたし、
その他諸々仕事が多い…(涙)。

でも、まぁやるとなったら、前向きに楽しくやりましょう、っと
スイッチを切り替えたら、不覚にも夫に、
「結構楽しそうじゃん。」と言われてた…。

お仲間がとってもよくやってくれる方だったので
そうなると、それなら私も…とやる気が出ます。

というわけで、足利の方へドライブへ。
見晴らしのいい織姫神社。
そういえば、姉が先日、御朱印をもらいに行ったと言ってたな。
e0209538_13372702.jpg
でも我々は、御利益より、食い気。

幻の「さらしな生一本」というおそばがあるそうで。
よく知らなかったけど、調べてみると、
更科粉とは、そばの胚乳の真っ白のところだけ挽いたもので、
つなぎがないとそばにするのはものすごく難しいとのこと。
でもここではその、つなぎなし、更科粉十割だけで打ったそばを出しているのだそうです。




e0209538_13372832.jpg
田舎そばも十割そばもあるけれど、せっかくなので、その幻のおそばを。
わ~!白いっ!そうめんか大根かと思うほど。
でも、食べてみるとおそば。
お蕎麦の香り?はよくわからない…。
蕎麦の香りは、外皮にあるような気がするから、なくてもいいのか。
でも、貴重なお蕎麦、堪能しました!
e0209538_13372907.jpg
が、しかし、ただいま満腹中枢故障中の私、
これではおなかに1㎎も入った気がしません…。

数時間後には、佐野の「森田屋北茂呂店」。
すぐ近くに、超人気店があるけど、うちの好みはこちら。
佐野ラーメン屋さん、やまほどあるけど、それぞれの好みがあるね~。
e0209538_13373168.jpg
以前、葡萄のジュースをいただいて、とっても美味しかった、
足利のワイナリー、「ココファーム」へ。
桜と菜の花がきれい。
ぶどうのお酢を購入。
e0209538_13373281.jpg
ドライブしただけだけど、気持ち的にはとっても解放された1日でした~。

[PR]
# by magunosuke | 2017-04-15 23:36 | 遊ぶ | Comments(0)

雨の日のランチ

雨~。今、テニスもお休み中なので、
友達と「ブラッセリー・ミエル」(吉川)へ。
いつもは、映画、買い物、ランチなどをするのだけど、
寒いし、体調整えたいしー、でも口だけ(食べる&しゃべる)は元気だしー
ということで、
初めてのお店に、ゆっくりランチだけしに行くことに。

2500円のコースにしました。
お肉のパテ、レバーのリエット、お豆のサラダ、新玉ねぎのマリネ、
キッシュ。少しずつに見えますが、
バゲットとシンプルな円形食パンと、2種類食べてお代わりもしたら、結構な量。
e0209538_16010354.jpg
無農薬の新玉ねぎのスープ。
複雑な味がしたのだけど、シンプルに新玉ねぎと生クリームと…という
くらいで、別の野菜とかは入っていないようです。
普通に新玉ねぎで作った味とは思えないです。量もたっぷり。
e0209538_16010564.jpg
メーンは、鴨肉とスズキの2種類盛り合わせ。
鴨が表面がカリッとするくらい香ばしく焼いてあって、厚みもあり、
ショウガの味のソースが美味しく、
スズキも身はふんわり、皮がカリッと香ばしい。
添えてある野菜が、どれもちょうどよい硬さで、甘くて美味しい!
e0209538_16010604.jpg
デザートは盛り合わせ。プリン、チョコタルト、ティラミス、
そしてシャーベットは、なんと薔薇でした~!
酸味があるシャーベットに芳醇な薔薇の香り!意外にも合いますね。
e0209538_16010744.jpg
あったかくて、居心地もよかったので、ついつい長居してしまいました。

1500円のランチも、気軽で良さそう。

気温の上下が激しいので、それに体をやられがちですが
回復のため、を食べ過ぎの言い訳にしておくことにします。

[PR]
# by magunosuke | 2017-04-11 21:19 | 食べる | Comments(0)

エレカシ30周年記念ライブツアー初日!北とぴあ

ツアー初日。
エレカシの地元、北区からスタート!

ほんとは彼らの地元、赤羽スタートがよかったのでしょうが
同じ区でもちょっとお隣の王子の北とぴあ。
1300人という小さめホール。
そりゃ、チケ難になるよなぁ。
ファンクラブ枠で取れなかったけど、
Fちゃんが前から7番目のど真ん中が当たるという奇跡!
ありがとう!
e0209538_09141001.jpg
しっかり2時間半のライブ、良すぎました(涙)。
私の体力がイマイチだったけど、エレカシはすごすぎ。
52歳でこのパワー、歌声、バンドのまとまり。
励まされます…。
この30年、契約打ち切りとかいろいろあったけど
宮本さん一人の名義でCD出したりとか、そんなお誘いも
あったとは思うが、一度もやらず、学生時代からの友達のみで活動し続けてきたって
すごいなぁ。

開場前、30周年記念、会場限定グッズなどを売っていました。
ファンの年齢層にドつぼだと思われる、御朱印帳も販売されていて
会場ごとにスタンプが押せるようになっていました。
グッズもスタンプも、エレカシライブでは、異例の行列…。
無理でした…。

で、Fちゃんが買い終わる頃に待ち合わせて、遅めのランチのみする…。
海老グラタン、美味しかった!
いつもライブにいらしたり、エレカシにお花を贈っていらっしゃる
熟年バイプレイヤーズのO・Rさんが、ライブ前におひとりでお茶飲んでた!
かっこいい~~~!
e0209538_17241570.jpg

[PR]
# by magunosuke | 2017-04-08 23:13 | 遊ぶ | Comments(0)

キッズパンレッスン

昔、かてきょをしていたEちゃんから、
「こどものレッスンをいろいろ企画したいと考えていて、
その中のひとつとして、キッズパンレッスンを出張でやってほしい」
と依頼があったので、Eちゃんといろいろ試行錯誤しながら、
開催に至りました。
2日間、2教室。

オーブン、発酵器はどうするか?
どのパンをどれくらい作るか?
何人受けられるか?など、
何もないところから、フォーマットを作りました。

↓子供たち、カウンターでは顔しか出てきません。
 私側から見ると、ほぼ、首塚…(笑)。
 なので、手前のテーブルでこねてます…。
e0209538_09331061.jpg
よく焼けてます。まんまるパン。名前のシールをほっぺに貼ってますね。自由♪
e0209538_09330455.jpg
Eちゃんがカレーやジャムや飲み物などを準備してくれ…。
妹Kちゃんは準備&後片付けを手際よくちゃっちゃとやってくれて…。

幼稚園生も、お母さんに少し手伝ってもらって、ちゃんとできました。
e0209538_09330900.jpg

何よりすごかったのが、Eちゃんと息子T君の手作り発酵器。

IHでお湯を温めて、その上にラックを置いて、天板を置き
そこをビニールで覆ったら簡易発酵器になる、と
簡単な仕組みを話したら、コレが出来上がってきました。↓
全部100円ショップのものを使って…。

手前に出っ張っているのは、折り畳みのフタではなく、
天板(軽めのお盆)を2枚ずつ置けるように広げたもの。
ありもので作っているので、ここは工夫による賜物。
なので、ちょっと手前に傾くけど(笑)、大丈夫。
e0209538_09330851.jpg
これに、大き目のビニールのゴミ袋をかければいいかな?と思っていたら、
100円ショップで売っている、ビニールのテーブルクロスで覆って、
入口は両開きになっているという、レベルアップ版に!

おかげで、簡易的な発酵器と言えども、
発酵機能は十分でした!
一般のご家庭なら、天板1、2枚置ければいいので、
発酵器がほしい方は、作ってみるといいかも。
e0209538_09330624.jpg
開催までは、いろいろ大変だったけど、
ちゃんとしたパンも焼けたし、
子供たちもパンに興味を持ってくれたみたいで、
ホッとしました~。

また、次回!



[PR]
# by magunosuke | 2017-04-08 16:53 | パン | Comments(0)

香港⑦~エアーとホテル

今回はネットで見つけた格安ツアー(フリー)で頼んだけど
いつも、これくらいの値段だったら、
万が一騙されても諦める、と思いながら頼んでいます。
安心を求めるなら、もうちょっとお金払います、というくらいの値段。

宿泊したのは、Kimberley Hotel。
古いけど、一応四つ星。
ツインだし、もちろんバスタブついてるし、部屋もきれい。

エアーは香港航空。8時30分成田出発で、我が家的にはちょうどいい。
格安だけど、LCCじゃないので、フルサービス。
食事も飲み物も普通によかったし。

行きは小さくて、各席にモニターないし、
椅子が硬くてお尻痛いし、疲れる~!という感じ。
ご飯は和食。鯖の塩焼きみたいなのが出た。
フルーツとヨーグルトもついているし、十分、十分。
むしろこれくらいで!
e0209538_09230862.jpg

帰り便はかなり遅れたけど、椅子が良くて全く痛くならず!
そしてモニター付きだったから
LALALANDやMOONLIGHTなども観られたし、快適~!
ご飯はチキンかポークか選べました。

香港航空は、成田でも香港でもゲートが遠い!
香港は地元なのに、あの扱いはちょっとヒドイかな~。
でも、成田では遠いおかげで、バスで入国のところまで
来たので、歩かずに済みました。

香港は、前日ぐらいから、空港ではなくて、駅などで
飛行機のチェックインができるという「インタウンチェックイン」
というのがあって、香港航空も、それが可能な会社だったのだけど
グループチケット(旅行会社の団体購入?)なので、できなかった。
ので、行かれる方はご注意ください。

香港の空港にあった椅子。待っている時間、楽だった~~~!
e0209538_08175728.jpg
そして、空港の「糖記」で食べたチャーシュー。
これと白ご飯だけで!飽きそうで、飽きず。美味しかった~!
e0209538_08175895.jpg



[PR]
# by magunosuke | 2017-04-07 09:27 | 遊ぶ | Comments(0)